骨の髄まで慯い

音楽馬鹿の節約生活

折りたたみ自転車で北海道から東京へ。自転車の装備紹介編

f:id:HYUG4:20170717152926j:plain

 

 番外編1

calcium.hateblo.jp

 

本編

calcium.hateblo.jp

 

 

逆ルート

note.mu

 

番外編の2ということでハンドル周りのカスタムを紹介したいと思います。

基本的に装備品はAmazon.jpで購入してます。

価格も変動することもあるので購入した当時の値段を記載しておきます。

 

 

ハンドル周りの装備紹介

 

ハンドルバーバッグ

f:id:HYUG4:20170717152947j:plain

(フェアウェザー)FAIRWEATHER handle bar bag olive

 

ハンドルバーバッグは¥12,960+送料540円で購入したフェアウェザーのハンドルバッグです。

正直のところオルトリーブ製のものとまよったのですが、デザインとカラーでフェアウェザーを選びました。価格が4000円くらい安かった点も良かったです。

ORTLIEB(オルトリーブ) ハンドルバーパック F9921 スレート F9921 スレート

 

ちなみに色違いもあります。

(フェアウェザー)FAIRWEATHER handle bar bag brown 

 

この商品のいいところは 裏面が透明になっている部分があり、スマホや地図を入れることができるという点です。

f:id:HYUG4:20170727114429j:plain

一応、暴風雨には耐えられない程度の防水加工でした。

あんまり荷物を入れすぎてもブレキレバーに干渉してしまうので、私はマリンシューズとレインウェア一式とチューブ、医療品一式を入れていました。

 ロールアップ式ではない透明ビニールがついたバッグのほうは着脱ができるので、主に貴重品やサングラス、テーピングなどのこまごましたものを入れていました。

バイクを置いてちょっとした買い物に出るときは、このバッグだけを持っていくことができるので便利です。

 

おそらくオルトリーブ製のものよりも容量は入らないのですが、スマホホールド機能、

着脱式バッグとカラーリングが魅力でしたね。

やっぱり車体のカラーと合わせたいということもあったのでミリタリー色はうれしいです。

 

 

 

ドリンクホルダー

f:id:HYUG4:20170717152954j:plain

Blackburn(ブラックバーン) OUTPOST CARGO CAGE アウトポスト カーゴケージ 7056599

 

ドリンクホルダーはブラックバーンの二リットルペットボトルもホールドできるものを3130円で購入しました。 

このバイクはドリンクホルダーのダボが一か所しかないので500ミリリットルのボトルを保守するよりも大容量のものが良かったこと、

使用している水筒が1リットル容量のナルゲンボトルなので、普通のドリンクホルダーだと合わなかったことがこの商品を選んだ理由です。

 

 

しかし、付属の二本の裏に滑り止めゴムがついたストラップはあまり使い物にならないので、少し緩めに調整して真ん中にマジックテープを追加してホールドしてます。

ストラップで固定しているので取り出して戻すというのは少し億劫になりますが、そこを目をつぶれば使えるので良しとしています。

あと、車体の真ん中に二リットルや一リットルの重量が移動するので重心が安定するようになったので走りやすくなりました。

 

 

 

 

ライトとエンドバー

f:id:HYUG4:20170717153003j:plain

f:id:HYUG4:20170717153007j:plain

 

【正規輸入品】 FOGLIA(フォグリア) バーエンドバー ブラック

 

エンドバーはブログ徘徊やAmazonのレビューがよかったフォグリアのエンドバー1530円で購入し、内側に装着しています。

少し高いのですが、頑丈なアルミ製なのでトップのプラスチック部分が少し削れてきたことと、ロゴプリントが剥げてきたこと以外は大丈夫です。

ポジショニングとしてはあんまりよくないとはわかっていますが、私は親指をこのバーエンドバーにひっかける形でハンドルを握ると固定されるので内側につけてます。

ハンドルバッグをつけてからはちょっと邪魔です。

 

でも、あるのとないのとでは全然腕の疲労感が違うので、ロングライドを考えている人は付けることを前提としてみたほうがいいと思います。

 

 

【Amazon.co.jp限定】ジェントス LED 懐中電灯 【明るさ26ルーメン/実用点灯10時間/防滴】 単3電池1本で使える パトリオ6 GP-6BK

Bikeguy バイクライトホルダー(ライト別売り)

 

ライトはこのホルダー(536円)にジェントスの小さいやつ(886円)をサブとして装着

 

上画像の左ハンドルの端についているメインライトは自転車屋さんで3000円くらいの小さいUSB充電式のものを購入したのですが、アマゾンだと取り扱いがないみたいでした。

ネタバレになってしまいますが最終日に橋の上を通った時に川に落ちてしまったので、このライトは無くなってしまいました……。

そこで二代目としてこちらを購入検討。

 

12ヶ月保証期間 自転車 ライト MORECOO 自転車 LEDライト USB充電式 ソーラーLEDライト 4モード搭載 ハイモード /ローモード/ストロボモード/SOSモード 高輝度240LM ライトホルダー付き 防水仕様 取り付け簡単 台座改良型 (ブラック)

 

そもそも、日中しか走らないのであればライトはトンネルを走るとき以外はいらないので、メンテがあまり必要がないソーラー充電式のものを使用してみようかと考えています。

 

 

ハンドルバーにG-ショックの時計もつけていますが、その台座の元々はサイコンをつけていた台座でした。

でも不調で速度がうまく表記されていなかったり、MTBでのロングライドは速度よりも距離を重視するようになったので仙台に到着したときに電池を抜いて捨ててきました。

ソーラー充電と書いていたので購入したのですが、それも使い物にならない程度のソーラー充電なので安物買いの銭失いでしたね。

 

 

あと、後ろにはヘッドライトをベルクロで固定してテールライト代わりにしています。

2千円以下ながらも使い勝手が良くて気に入っています。

Litom LEDヘッドライト 明るさ168ルーメン センサー機能 防水仕様

 

 

以上、自転車の装備紹介編でした。

 

次はいくつも失敗してきた自転車のチェーンロックを紹介したいと思います。

 

 

良ければ、noteで連載中の同じ自転車で1000キロを走破した東京から北海道までのれ歩ブログもご覧ください。

note.mu