骨の髄まで慯い

音楽馬鹿の節約生活

葛西臨海公園~MTBでロングライド~

MTBでロングライド

ようやく、モンタギューのパラトルーパー2016を学園前駅の近くにあるtempra cycleさんにて12月10日に納車。

電車で輪行して帰ってもよかったのだが、輪行袋も高いしダンボールも無いといわれたので、ライトだけ購入しそのまま埼玉の与野にある自宅まで乗って帰ってきた。だからパラトルーパーでの初ロングライドはお店から自宅までの40.6kmということにもなるのだが、写真などの記録もないので省略。

MONTAGUE(モンタギュー)/ PARATROOPER(パラトルーパー) - tempra cycle | テンプラサイクル

MONTAGUE パラトルーパー

それで今回は初めての往復80kmを目指して、葛西臨海公園へ向かった。

2017年1月25日水曜日
走行距離:78.9 km
往復:6 時間 47 分

13:00

家から浦和駅を通り、赤羽の手前あたりから荒川サイクリングロードに入った。

遠くにはスカイツリーを望む。

58号線から荒川区に入り、それからは住宅街を抜けて10号線で荒川河口に入った。

行きは住宅街と4、6車線の大きな道路を抜けて斜断するコースだったのだがキチンとした自転車通行道路というのは作られていることはないのでスピードも出せず、何よりも非常に精神的に疲弊した。

最初のほうのサイクリングロードのほうでは25km/hをキープしていたので快適だった。
しかし、キャリア付きでタイヤもオフロード用のままのMTBなので最高速度は28km/hが3秒出せて良いほうだった。

これは恐らくという予想なのだが、
私は普段の通勤や買い物用にシティ用のタイヤに履き替えたルイガノのFIVEシリーズの緑色のやつを乗っている。

ルイガノ 2016 LGS-ファイブ/LGS-FIVE

フレームはどちらもアルミなので重量はそんなに変わらないが、
街乗りだとSTOP AND GOが多くなるのでなんとなくパラトルーパーのディスクブレーキよりも、FIVEのVブレーキのほうが走りやすい感覚が私はある。

あと、やっぱりタイヤは舗装道路用の奴にしたほうがいい。

現在はパナレーサーのこちらを履いているが、安いし一年持てばいいやと思っていたら2年を経過しようとしている。

意外と信頼できるじゃないかパナレーサー。

パナレーサー タイヤ ハイロード

16:00

3時間程度で、葛西臨海公園に到着

風は結構強かったが、追風ということもあり体力的にも楽だった。

こちらではベイブリッチを望む

東京タワー

こういう機械的な塊が好き。

こんな装備でした。

日も暮れてきていたので、ベンチでMAXコーヒーを飲んで軽く撮影してその場を後にしました。

滞在時間は13分程度と短いですが面白かったです。

平日だったのでガラガラでしたが、それがまた独占した感じを得られるので好いのです。

16:13出発~20:10帰宅

帰りはすっかり日が暮れていたこともあり撮影はしなかったので写真はないですが、

コースとしては葛西臨海公園からずっと荒川サイクリングコースを走って、赤羽の手前あたりで京浜東北線の線路を上に走ってきた感じです。

やはり、私は後半にバテるタイプのようで向かい風ということもありましたがMAXで15km/hしか速度が出ませんでした。

タイムはコースも最短じゃないので4時間かかりましたが普通のラインではないかなと思っております。

しっかし、夜のサイクリングロードは何もなくて面白くない。
体力も減っているし道も暗く平坦なので走りやすいのはいいのだが物悲しくなり辛くなってくるのがネックだと感じた。

それから何よりも進歩したのは終わって翌日の体のボロボロ具合が軽減していたこと。

実は以前にルイガノFIVEで自宅から稲城浴場のほうまで往復70km程度走ったことがあったのですが、翌日から一週間程度は腰痛に悩まされました。

たぶん毎週末に20kmを走っていたり、体重の増量をしたりしてるので筋肉が全体的についてきたおかげで今回は腰痛も筋肉痛も軽減されているのだと思います。

それでも、レーサーパンツもはかずに80km走るとケツが痛くなりましたし、痔も再発した感じがあって辛いです......

次回はいろいろと装備を整えてロングライドしていきたいと思います。

あと、目的地について写真撮って、すぐに帰る。だと余りにも素っ気ないので違う目的もあるといいなと思いました

キャンプとか釣りとかアウトドア的な要素も取り入れて行こうかと思っております。