読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

骨の髄まで慯い

音楽馬鹿の節約生活

motorola Moto Gを購入した

Moto G 第3世代 SIMフリー の製品画像

以前の記事で私は長年iPhone4(3G)をキャリア解約しsim無しで使用していると書いた。

 

calcium.hateblo.jp

 

こいつはメモリもおじいちゃんで日々更新されるアプリケーションに対してとても動作が遅いことが少しだけ難がある、むしろそれ以外は大きさも今じゃ見かけない3incで手に馴染んでいるし結構気に入っていた。電話をする相手も居ないのでキャリアを解約しskypeIP電話だけでも全然問題もなかった。

 

calcium.hateblo.jp

 

それでも、googleからARAも出ないし、もう限界だと思い色々条件に合うものを探していたらmotorolaという会社のMotoGというのに出会ったのだった。

 

 

 
 
 
私がスマートフォンに求める条件を挙げるので複数当てはまるという方はこちらの商品を検討してみるといいかもしれない。
先に言っておくが、かなり特殊な条件となっている。

 

 

  • 月に5回も電話はしないのでキャリアは契約したくなく、家電量販店などでは購入したくない
  • 使用する頻度が高いアプリはゲーム、メモ帳、youtubetwitterなどだ
  • 今持っている機種は最近はもっぱらポケモンGO専用機となっている
  • そのために大容量のバッテリーが搭載されていてほしい
  • 画面はきれいなほうがいい
  • アウトドアが趣味なので、なるべく高い耐水性をもっていてほしい。あと、軽いほうがいい
  • 5インチ以上だと持ちにくいと思っている
  • 特にapple信者だとかgoogleアンチとかではない
  • 予算は3万まで出せるけど、安くてスペックが高いのを希望
  • カメラ機能に関しては写真が取れれば問題ない

 

この中でいくつか当てはまる項目がある方は是非とも公式サイトと価格コムのレビューを読んで、じっくりと検討してみてください

 

 

 

motorola/ Moto Gのいいところ

 

・耐水性...なんとIPX7 等級!

私の場合、来年予定している自転車旅行のために高い防水性と耐久性を求めていたので、私も使用している高い耐久性を誇るラップトップtink padを作るレノボ社に買われたmotorolaは期待通りの耐久性です。

 

 

公式によると以下のように書かれていました。

* 背面カバーを正しく密封した場合、水深約 1 メートル (3 フィート) の淡水に一時的に 30 分間放置後に取り出したときに機能することを意味します。水中で動作するように設計されていません。水泳中に使用したり、高圧の水流に当てないようにしてください。防塵機能はありません。
 
私はわざわざ水に浸すような真似はしませんが、さすがインターネット。ちゃんと30分間水の中に浸してくれた人がいました。
公式からのアナウンスは「背面カバーを正しく密封した場合」と書いていますが外して入れちゃってます。

・バッテリー容量2470mAh!

それまで使用していたiPhone4だと1420mAhしかありませんでした。

1420くらいで、wifiオンリー、画面の明るさを暗く、常にバックグラウンド起動を無くす様にしたり...とバッテリーに気を使いながら使って1日もつか持たないか位だったので、それを気にせずにポケモンGOを起動できるのはとても快適です

 

ちなみに、iPhone7を迷っている方がいたら朗報です。

iPhone7は1960mAhしかありませんよ!*1

 

 

・いまならGoo sellerでゲリラセール中!高スペックスマホが1万2千円!?

その目でぜひとも確かめてください。

私が購入した一週間前くらいは1万5千円だったので悔しい。。。
 

楽天ポイントを貯めたいかたは楽天ショップからでも3万円を切る価格で販売中!


 

 

このmoto G第3世代というのは今年の春モデルであり、これらのセールはmoto G4という上位機種や、それよりも更に上位機種のmoto Z*2 が今年の秋に登場したからでしょう。

simフリースマホは安いという印象がありますが、motorolaはそういう印象を覆すような商品を提供していくつもりなのでしょうか。

moto Zに至ってはsimフリースマホとは思えないくらいにバッテリーはもちろん、カメラも16メガピクセルで、指紋認証もついて充電時間はわずか15分でフル充電になるという高スペック。

さらに気になるのが、本体に装着してプロジャクターやスピーカー、バッテリーパックといったトランスフォームするmoto Modsというもの。

これほんとにすごいと思った(小並感)

www.motorola.co.jp

 

ちょっとmoto Gの紹介からは外れましたが、

キャリア契約で年間3万毎年払っていく計算だと、高くてもsimフリースマホを4年以上使えば元は取れるなーと思った次第です。

 

 

実際に使ってみて

購入して一週間程経過したわけですが、価格コムのレビューにもありまいしたが人によっては滑って持ちにくいと感じてしまうかも。

持ちにくいといっても重量も軽いですし、5.5インチのスマホ等に比べたら全然片手で持てますし、操作もできます。*3

 

あと、充電の速さについては高速充電機能みたいなものは入っていないので空っぽになってからフル充電するのに電源をoffにした状態でも5時間くらいかかってしまいますね。

 

むむむ...と思ったのはそれくらいで、

個人的に心配していた操作性もグーグル標準でシンプルだったのでiPhoneから鞍替えした私でもすぐ慣れました。

 

音声検索を馬鹿にしてたけれど結構便利ね。

ほんの少し前まで3万円程度だったんですが、新機種の登場で安くなっていてタイミングがよかったです。これが3万だったらまた暫くiPhone4で我慢していただろうと思います。

 

以上、レビューと紹介記事でした。

 

 

Homepage JP | Motorola

 

価格.com - MOTOROLA Moto G 第3世代 SIMフリー 価格比較

 

SIMフリースマホ Moto G (第3世代) (ホワイト/ブラック) + OCNモバイルONE音声通話対応SIMパッケージセット 【送料無料】

 


それどこ大賞「買い物」
それどこ大賞「買い物」バナー

*1:iPhone7 Plusは2675mAhあります。

*2: 10万くらいするよ!

価格.com - MOTOROLA Motoのスマートフォン(スマホ) すべての製品

*3:私は手が大きいので参考にならないかもしれません