読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

骨の髄まで慯い

音楽馬鹿の節約生活

iPhone4 3Gを使い続けて三千里

今日は秋葉原スマートフォンを見に行った。

 

中古の2万くらいでnexus5があれば即買いしてしまおうと3万円を握りしめて行ったのだが、どうやら中古市場でも人気商品のようで在庫薄で3万円もしていた。6はいらないのだ......5xではないのだ……私は5が欲しいのだ……。

 

仕方なくヨドバシに行って、サラモノのnexus5xや今話題のiPhone7を見に行ったりしたが、やはりたかが電波を受信する板に4万円もかけれなくて、ラーメン食って手ぶらで帰ってきた。

私は往復1000円もかけてラーメン大盛610円を食いに行ったのか。

 

しかしながら、最近のスマートフォン事情はすごい。

私が初めて購入したiPhone4から10年も経過していないはずなのにカメラの画質も格段に上がっているし自動でフィルターをかけてくれる機能がついていたり、メモリ数も2倍、3倍となっていて、cpuもクアッドだかクアトロだか、進化前と進化後みたいなポケモンの名前みたいになっている。

そんな小さなPCが3万円程度で買える世の中なのだから本当にIT技術の進化は早いと感じる20代なのだった。

 

今使っている電話機も、もう5年目である。それまでに水没もせず、画面も割れずにいるのだから買い替えるタイミングが失われていて、lineアプリの登場によって一年ほど前にキャリアも解約したのだが、ポケットwifiさえあれば様々なアプリケーションを駆使して連絡は取りあえるし、メールの確認だってできる。素晴らしいIT世界に万歳。

しかし、私の愛機で使う機能はinstagrumにアップするカメラ機能と執筆とメモ用のevernote、そしてgoogle Mapが方向音痴なので必須。あとは布団の中で使うyoutubesafari,くらいなのだった。本当にインターネット・ネイティブなのか?と自分で疑う程にgameもしないし流行りものにも飛びつかない。

最近ほしいものは方位磁石。そんな若者いかがですか?