読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

骨の髄まで慯い

音楽馬鹿の節約生活

2015年を振り返る

節約術

2015年を振り返るといっても、私の2015年は八丈島での派遣労働を終えた4月から始まるのでまだまだ2015年はあと4か月だけ続くような感覚がある

去年の12月は全然暖かかった。今の住んでる部屋と違ってホテルの空調により完全に管理された8畳ほどのホテルで労働と睡眠をしていたおかげか、寒さへの感覚が懐かしいというか、こんなに冬って寒かったんだ。。。といったところか。

とにもかくにも2014年の10月から2015年4月は暖かいところにいたから冬を飛び越えて春の埼玉にやってきたので、一年越しの冬の匂いが少しだけ懐かしい。

あと地元、北海道の雪景色がすごく恋しくなる。

いつも夏か秋に帰る事が多いのでおそらく内地に来てから、少なくとも3年以上は冬の北海道というのを体験していないと思う。

そのせいか毎年、雪が恋しくなるし、山形に住んでいた時にスキーをしに行ったこともあったが、やはり北海道の冬。雪って違うんだなと感じたりしていた。

まあ、そんな冬に対する思いでは雪にでも埋めておいて振り返るとしよう

 

 

1月

既に仕事も慣れてきていた。八丈島でバシバシ労働していたわけです。1月は18万くらいだったかと記憶している。お年を召した方々は年越しを島で過ごす方も多く、かなり忙しかった。

 

2月

島にいたわけだが、その月はたしか施設内のボイラーの点検だとかで一週間くらい休みをもらった。

その時に八丈富士にトレッキングをに行ったのだったか。

f:id:HYUG4:20150202133440j:plain

登山口が結構山の高いところにあるので、そこまで自転車で行くのに苦労した。登山道じたいは短くて楽だったのだが冬の山なので、かなり寒かった

 

f:id:HYUG4:20150202155142j:plain

お鉢巡りを終えて、お鉢の中に入るとかなり神秘的。

祠というか神社らしいのだが、そこでかなり遅めの初詣をした。

 

3月

同年代の新人も2人入ったりしてマアマア楽しくなってきていたかな。

f:id:HYUG4:20141205214542j:plain

HDDを探すと、部屋の様子を撮った写真もあった。

f:id:HYUG4:20141207132143j:plain

正直、wifiが飛んでいるのはカナーリ助かった。と、いうかネット環境があるリゾートバイトで探したので運がよかったのかも。

冬はスキー場や温泉施設の募集が多いので、こういう夏に繁忙期を迎えるホテルのオフシーズンの募集が見つかってよかったなーと振り返って思う。

 

4月

3日に飛行機で帰国。ほんとに帰国っていう感覚。

すぐにUNITでやってたminimal technoのイベントに行ったけど、たいして面白くなかったな。外人のネーチャンに彼氏と間違われたのか知らんが、肩を組まれたのにびっくりしたくらいの出来事しか覚えてない。

その翌日に埼玉の事故物件を契約決めて、山形に戻る。

24日まで山形の友人宅に居候。そこに残していった荷物の整理と引っ越しの準備。マジでお世話になりました......。

その20日間くらいでネットで仕事の募集に応募したり、しなかったりしていたのですが結局だめでしたね。今思えばその20日間はホントに時間をドブに捨ててた。遊ぶなら遊べば良かったと思うと共に計画をしっかり練っておけばこの後のつらい貧乏無職期間である3か月を有意義に過ごせていたと思う。

 

5月

M3もまったく売れないという結果に終わり、あくまで埼玉に上京したので「上玉」してからの初ライブもびみょーな感じで、さらには仕事もなくてパソコンも壊れる始末。

曲なんてできるはずないし、くそみたいな毎日を過ごしていた。

と、思う。

と、いうのもあんまりにも酷い感情で毎日を送っていたようで、記憶があんまりない。

 

calcium.hateblo.jp

calcium.hateblo.jp

calcium.hateblo.jp

calcium.hateblo.jp

calcium.hateblo.jp

calcium.hateblo.jp

calcium.hateblo.jp

calcium.hateblo.jp

calcium.hateblo.jp

 

ブログやtwitterの書き込みを読み返すと、ブログで稼げねーかなーとか、セドリで食ってけねえかなーとか、いろいろ浅はかな考えをめぐらしたようだが、その時にすぐにあきらめて近くのコンビニ店員の募集していたのだから働けよ、と蹴りを入れたい。

 

6月

もう夏だった気がする。一日置いた紅ショウガにあたった。

 

calcium.hateblo.jp

 

そして赤羽で飲みすぎてゲロッた

 

calcium.hateblo.jp

 

ゴキブリと戦った

 

calcium.hateblo.jp

 

 

このころは頻繁にブログ更新していた

それしかやることなかったというか、何かやっとかないと不安でどうしようもなかったというのが正解

毎日食べ物を買うのに貯金は減っていくし、どこかに遊びに行くのにも収入がないから電車賃すらない。

不安が頭の中でグルグル巡って部屋に引きこもって偶に誘われたライブを見に行ったり出演したりして救われていたような気がする。

また音楽に救われるのか俺は…!とかって悲劇のヒーローみたいなセリフがその時のメモに書いてありました。すぐに捨てた。

 

7月

このころには日雇いみたいな登録制のイベント設営や土方のアルバイトを始めたりして収入を少しでも賄わないといけなくて、すでに八丈派遣労働貯金が底を着いている状態でした。50万あったのにね。部屋借りるのに15万かかったから実質は30万いかないくらいは残っていたのだけれどあっという間にお金と月日は過ぎていく。

 

出来事としては友人の展示を手伝ったり、

 

calcium.hateblo.jp

 

なんだかんだ毎月LIVEかDJをしたりしてました

その辺は別のほうのブログで話題にするかと思います。

 

7月後半には今の職場に応募して、貯金が完全になくなり、ようやく働く覚悟を決めたって感じですね。おせーよ

 

8月

今の職場に就いて働いても8月分の給料は9月に支払われるわけで、8月は本当に無一文で暮らしてました。

そういうストレスはあったけど、それを乗り越えちゃったのでココで節約をグッと意識するようになった気がします。

適当に羅列してみると

  1. 今まで吉野家で店内で食べていたのを牛皿のお持ち帰りにして米は自宅で炊く
  2. それも、もはや辞めてコストカット
  3. 毎日一食は食べていた袋売り100円のキャベツ千切りをやめた
  4. お菓子を月に一回しか買わないようにする
  5. 家を空けるときはブレーカーを落とす
  6. 洗濯はコインランドリー200円を月に2回だけ
  7. 夏は駅前で配っていた団扇だけで乗り切った

など、ブレーカーとかはかなり習慣化されてますが、電気代に影響があるのか全くわからないです。

待機電力なんてそもそもソンナにないんじゃ無かろうかってくらい変わらない。

 

9月

安定期に入る

仕事も今まで働いてきたところの中では一番ホワイトな職場です。楽しいかと聞かれれば楽しくないけどラクなのはいい

ライブやDJのほうもありがたいことに毎月、または各月で参加させてもらっています

こっちのプライベートなブログのほうではあんまり書くネタがなくて更新してなかったのですが、音楽方面ではいろいろとありました。

悩みといえば、海外逃亡のための貯金をしなければならないのにほとんど手元に残らないって事です

もう一つバイトを始めて収入を上げると音楽関係のことができなくなるし、かといって収入を上げないと貯蓄は増えないし、節約するにも限度があるし、どーしたものかと悩む月でした。

 

10月、11月、12月

上に同じく

 

と、いうわけで2015年の振り返りでした。

今後の課題は貯蓄をどうやって増やしていくかってところ

 

自転車直したり、燻製をやったり、安い居酒屋情報とか、半年経過した布団や家電のレビューとか、ブログのネタは結構ためてあるのですがゆっくり適当なBLOGを書く時間がなくて困ってる

 

それでは、ちょっと早いですが、よいお年を

 

f:id:HYUG4:20141212144544j:plain

八丈島の蟷螂