骨の髄まで慯い

音楽馬鹿の節約生活

洗剤代節約のためにセルローススポンジを買っている

私の家では、食事で使い終わった食器を、食器用洗剤を使っていません。

使っているのは水とスポンジとタワシだけです。

 

タワシは鍋とフライパン、包丁とまな板を洗うのに使っているのですが

 

食器やコップは流石にタワシだと汚れが落ちないので、セルロース・スポンジというのを使っています

セルロースっていうのは、要するに植物性の繊維です

綿をスポンジ型に固めたものと思ってもらえると手に取った感覚がわかりやすいかも?

2年前くらいから使っていたやつが、そろそろボロボロになってきたので買い替えようとamazonを見ていたのですが結構安いんですね

前のはフランス製だとかで渋谷のヒカリエ内にあるお店で買ったんですが、二つ入りで700円くらいでした。

本当は今回もその店で買おうと思っていたんですけど、もう取り扱いしてませんでした。お店だとあんまり見たことないです。東急ハンズだとあるのかな?

 

 

今回購入したのがこちら

f:id:HYUG4:20151017192556j:plain

 

本来はバスダブを洗う時に使用するものなので結構大きいです

約15.5×8×4.5cm

それを半分に切って使います。ほぼ正方形になります

 黄色いとスポンジボブみたいで可愛いかなってのと

半分に切ったときの大きさが前に使っていたものと近かったのでこれにしました。

お値段は送料込みで324円なりー

f:id:HYUG4:20151017192659j:plain

 

前使っていたものと並べた

f:id:HYUG4:20151024141845j:plain

 

個人差あるのと、食生活にもよりますが

レビューを見るとあんまり長持ちしないと書いているんですけれど、100円のスポンジ使うよりも断然長持ちします

これは300円くらいのものを半分にして使うので150円。

もっと安いものだと日本製で二個入り194円というのがあります

 

ダイソースポンジが3か月くらいでダメになる仮定すると

少なくともセルローススポンジは6か月は確実にへたらないので50円くらい良いかなと。

それに洗剤代もダイソーには加算されるのでいい節約になるのではないでしょうか。

 

私の場合は

あんまり油を使う料理を作らないという点と

あっても紙でしっかり拭き取ってから洗うので洗剤は要らない生活してます。

一人暮らしを始めてから割とすぐにセルローススポンジと出会ったので、その間にホテル生活とか居候生活とかもありましたけど、もう3年は洗剤なしで食器を洗っているかな

あと、今の部屋は水道代が家賃に含まれているので水が使い放題っていうのも大きいかもしれない

水とスポンジで汚れを流していくという事なので、

  • 食べ終わったらすぐ洗う
  • すぐに洗えない場合は必ず水に浸す

というのを徹底しています。

前から使っていたぼろぼろのスポンジよりも水をよく含むようになったので水道代も節約できてるかも

 

ということで、食器洗いの一員にセルローススポンジを試してみてはいかがでしょうか