骨の髄まで慯い

音楽馬鹿の節約生活

朝のトウキョーで何をする?

f:id:HYUG4:20130203070142j:plain

 

地方に住んでいたころは安い高速バスで月に一回くらい東京に行って、夜の音楽イベントによく参加してました。

その中で大変だったことは安い宿泊地を探すこと。イベントは夜から開場のことが多いのでどうやって安く、体力を減らさないで時間をつぶすか。深夜バスに乗ると早朝の新宿西口、または東京の八重洲で降ろされるので、多くのお店が開店する10時までどうやって時間を潰すかという、三つを大変苦労しました。
その経験を少しでもログに残し、多くの人に伝えようと思ってこのBLOG「トーキョー・サバイバル」というタイトルにした部分もあります。

 

それではまず6時に高速バスが東京に到着して、10時までの4時間。どのように時間を有効に過ごせばいいのか。というのを紹介していこうかと思います。

 

 

朝の東京で何をする?

山手線はもう4時過ぎから走っているのでオールナイトの音楽イベントの後や飲み会で終電がなくなった人など、東京に帰る家がある人は電車に乗って自宅に帰って寝れると思います。

しかしながら、地方から大都会「東京」に高速バスで来て降り立ったとき、どうしたらいいかわからないでしょう。好きなアーティストが出演するイベントは午後から……。行きたい美術展示がやっている美術館の開演は10時から……。仕事の打ち合わせの時間が……。などなど、理由は様々です。

 

 

1、銭湯でひとっ風呂浴びる

高速バスの中は寝苦しいし空気も淀んでいるし夏も冬も気持ちの悪い汗をかいてしまって最悪ですよね。1万円くらいだせば結構快適なんですが、私はお金がなかったので3000円程度のバスをよく利用していました。

もともと、公衆浴場は好きで温泉などに一人で行っていたりしたんですが、東京で朝からやっている銭湯って無いのかと探してみたら、意外とありました。それがこちら

 

燕湯

 

住所
東京都台東区上野3-14-5

定休日 月曜日
営業時間 火曜日~日曜日 6:00開店~20:00閉店

最寄駅

JR御徒町駅南口 徒歩4分

都営大江戸線上野御徒町駅」 徒歩5分
銀座線「上野広小路駅」 徒歩4分
日比谷線「仲御徒町駅」 徒歩7分
千代田線「湯島駅」 徒歩5分

入浴代 450円

 

シャンプー、ボディーソープ類、タオルなんかも20円で売ってるようなので手ぶらで言っても大丈夫。

実際に行ってみたのですが、朝でもなかなかの利用客がいました

ただし、銭湯に行ったことある人ならわかると思いますが、けっこうローカルなルールみたいなものがあるのでそれが嫌な人は素直にマンガ喫茶に向かってくださいね。

基本的にネットカフェのシャワーのみの利用はできないところが多く、料金も通常2時間1500円前後です。詳しくは上のサイトで各店舗に問い合わせてみてください

 

 

 

他の利用客のことを考えられない人だったり、プライドが結構高くてすぐに切れちゃう人とかって銭湯を利用するのに向いてない人だと思います。その部分があるから日本独特の文化だよなーと非常に感じる。

 

ちなみに東京では燕湯さんしか朝からやってる銭湯はないですが、いろんなところにいろいろな銭湯や温泉がありますので地方に戻った時も利用してみてはいかがでしょうか

 

 

2、カフェで一日の行動計画を再確認

風呂なんか行かない。ウェットシートで十分。とりあえず、おなかがすいた!という方にお勧め。ピンからキリまであります

 
 
まずはノマドの定番マクドナルド
お近くの店舗へドーゾ。朝マックは5時から10時半まで。
コーヒー一杯が100円で過ごせるのは本当に便利です。
 
 
 最近ではモスバーガーもおすすめ。
こちらは24時間営業ではなく6時や7時からの店舗が多いです。
新宿西口の店舗は5時からやってますね
モーニングはam10:30まで

ちなみに、こういうところで寝てると店員は起こして注意するのが決まりですので長くいるなら追加注文くらいしましょうねー

 

 

下北沢で朝カフェ・モーニング

 
営業時間:7:30~21:00(L.O.20:00)
ランチ:11:00~15:00

朝食営業、ランチ営業、日曜営業
定休日:不定休

 

営業時間:8:00~23:00
朝食営業、ランチ営業、夜10時以降入店可、
定休日:無休
 
営業時間:8:00~19:00
モーニングは11:00まで、朝食営業、日曜営業
定休日:火曜

あさだとそれほどお客さんもいないでしょうし、 ゆっくりできるので行ってみてはいかがでしょうか。

 

ちなみに

スターバックスは店舗によって日曜日が定休日だったり、営業時間も異なりますので省きました。

ドトールについては基本的にどの店舗も8時から営業で、モーニングも10:30までですね

f:id:HYUG4:20150629085244j:plain

 
 
 
私の場合は朝、新宿に降り立ったら銭湯行った後にコーヒー飲めるところで時間をつぶしていることが多いです。
 
すごくお金がないときはマクドナルドで。ちょっといいモーニングを食べたいなーというときは下北沢とか上野とかいろいろ探していってました。暇なので。
 
10時くらいになったら美術館も空いているので目星をつけておいた美術館を見て回ったり、ノマドカフェに行って作業したり... ...。それもおいおい書いていこうかと思います。