骨の髄まで慯い

音楽馬鹿の節約生活

質の高い生活を維持しつつも電話料金を0円にする方法

私はaraが出るまで待つよ

   そんなわけでgoogleからaraが2015年の後半にリリースされるとの情報を聞き、だいぶ長いこと使ったapple iPhone4をsoftbank shopに行ってキャリア解約してきました。

理由は以下

  1. 友達はSNSで連絡を取れるし、ほぼいないので電話をしない
  2. メールはpcとの互換性の問題でマイクロソフトやグーグル、ヤフーを使っており、i.softbankなどはまったく使用していなかった
  3. ポケットwifiを購入し、3G回線を使用しなくなった
  4. そもそも3G回線が重過ぎて画像もまともに見れない
  5. もっとiPhoneを有効に活用したい

 と、いうわけで電話料金を0円にするにはwifi環境が必要となります。私は楽天クーポンでポケットwifiを買いました

 

 

  ちなみに私が購入したwimax2+ギガ放題付きプランであれば

 購入した月に契約事務手数料として税込3,240円が引き落とされる他に

毎月の使用料が買った月から3か月は毎月/税込2,496円

4ヶ月目~24ヵ月間目は毎月/税込3,235円一年経過し、

二年目からは毎月/税込4,812円で利用できます。 

これらの料金はギガ放題の利用料金が足された料金価格でハイスピードモード利用でも7GBの速度制限はありません

 

つまり、毎月、常に110Mbpsで利用できる

パソコンのインターネット環境も兼ねてる私の利用方法にはぴったりでしたとさ。

スマホのみの利用であれば全然40Mbpsで十分ですけれどね 

 

ノーリミットモード
・最大通信速度:下り最大 40Mbps、上り最大 15.4Mbps
・速度制限:無し
・利用料金:月額利用料金に含まれます。 
ハイスピードモード
・利用可能回線:WiMAX 2+/WiMAX
・最大通信速度:WiMAX 2+下り110Mbps、上り10Mbps
・速度制限:7GBまで(ギガ放題プラン加入であれば制限なし)

ハイスピードプラスエリアモードについては利用すると別料金が加算されるので私は利用する予定が無いのでここでは説明を省きます。 

 さらに「契約期間が更新される月に解約しないと高い金が取られるって聞いたしマジ意味わからないんだヶド...」っていう方に説明すると

 

2015年4月から契約したとすると

契約期間:2015年4月~2017年4月(25ヶ月間)となり、
新月が2017年の5月になります。

契約解除料は2016年5月に解除すると(13ヶ月間)で19,000円(税抜)

それ以降が(14ヶ月目)25ヶ月目⇒14,000円(税抜)

2017年の5月以降の更新月以外に解除すると(26ヶ月目以降)9,500円(税抜)となるのです。

 

だから一年目の更新付きで解除しなかったら2年は使ったほうがいいですねって話

もちろん二年目からの月額料金が高くなりますし一年だけ使うのもアリ。  

 

 

「ゥチの家に電波届くかわかンナイ....」って方にはWiMaXの公式サイトから15日間(配送期間も含む)のお試し利用ができます

これで使い物にならなかったら光を通しましょう
 

 

 

 無料で友達に連絡するには

さぁ、お次は電話に成り代わるアプリの紹介です。

 

LINE - LINE Corporationgeo.itunes.apple.com

 

一時期セキュリティがどうなの?と問題視されることも多々ありますが、ちゃんとつかえれば問題なしですね

通話については機種やネット環境によってバラつきがあります。突然途切れたり、回線落ちしたりアップデートを繰り返していますが改善はされないようです。とくに古い機種になると最新バージョンのアプリに処理が追いつけないらしい。

私自身もラインはもっぱらテキストでしか利用しませんし、PCとの互換性もあまりよくない事もあり、あんまり仕事では使いたくないです

ただし、周りが使っているからという理由で使う人が多いように普及率ってかなり重要なんですねー

 

 

 

 

Messenger - Facebook, Inc.

geo.itunes.apple.com

 

lineよりも広い交友関係で繋がるfacebook。仕事でも使っている人が多いです。

2014年4月から電話機能が追加されたようで、お互いの電話番号を知らなくても通話可能。(PCからは利用できません)私も海外の方に連絡するときはfacebookでチャット送ることが多いです

残念ながら電話を解約してしまったあとにこのアプリを入れたので電話番号認証ができず。

 

 

 

SMARTalk -スマホの通話料をトコトン安くする- - Fusion Communications Corp.

geo.itunes.apple.com

 

050番号のIP電話番号が取得できるアプリ。

とりあえずインストールしてみたのですが簡単に番号取得できてびっくりしてます

使い方などについてはこちらを参考にしてみてください

 

 

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 Skype for iPhone

geo.itunes.apple.com

 

なんだかんだskypeをメインで使っています。

番号取得には月400円程度の課金が必要ですが私の環境では通話は安定していますしセキュリティ的な面でも安心...かな?

たまーにメッセが来る知らない海外の出会い厨も、暇つぶしの相手に出来るメリット有

いろいろなオプションは公式サイトを参照してね

 

 

以上。電話可能なアプリでした。

以下からは普及もしていて主にチャットなどで利用できるアプリ

 

 

 

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 Twitter

geo.itunes.apple.com

 

PCとの互換性がいいのでよく使ってます(当方TweetDeck使用)

twitterのDMきっかけからfacebookやmailなど連絡先を変えていくことが多いかもしれません。

もちろん電話はできませんが、最近だと広告も増えてきていてアナリティクスも解析できるので広告には便利

 

 

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 Instagram

geo.itunes.apple.com

 

アップデートにより個人のアカウントにダイレクトメールのように画像を送れるようになりました。

一度だけ使ってみたのですが、まあ...普通。

ダイレクトメールというよりも、画像でスレッド立てて二人でチャットするみたいな感覚を覚えました。多人数でグループとか作れたらそれなりに面白くなるのでは?

instagramしかやってない人と交流するなら別ですけど他のSNSやメールなりがあったら今のところ特に利用しないです

 

 

 

 

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 Evernote

geo.itunes.apple.com

 

アップデートによりwork chatなるものが追加されました。

私はまだ使っていないのですが検索してみると結構評判良いみたいです。

noteを簡単に共有できるので、その点は便利かもしれません

 

 

 

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 チャットワーク - 仕事で使える無料のビジネスチャットツール

geo.itunes.apple.com

 

さきほどのevernoteのwork chatとは全く関係ありません!

チャット、タスク管理、ファイル管理、ビデオ会議ができるビジネス向けツールです。私は主にウェブ版を使っていますが軽くて非常に使いやすいです。

スカイプにファイル共有やその整理、検索する機能が追加されたものと思っていいかも。

 

 

 

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 Hall - ビジネス用のインスタントメッセージングアプリ

geo.itunes.apple.com

 

こちらはファイル管理とテキストチャットがメインのグループやビジネス向けアプリ。

インストールしてみましたがiosが合わず使えませんでした。

検索もしてみましたが日本だとあまり使っている人が少ないみたいです。

 

 

 

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 Room

geo.itunes.apple.com

 

誰でも使いこなせて通話品質が良いのが売りのWEB会議用アプリで、ホワイトボード機能なるものがありちょっと気になる。

 

 

ほかにもgoogleのハングアウトやらカカオトークやらいろいろありますがキリがないのでこの辺でやめます

いざとなった時用のテレフォンカードや小銭は必ず持ち歩いておき、家にいたときに倒れたりすると050番号では緊急連絡ができないので、なるべく外にいるようにしましょう。誰かが助けてくれます

hb.afl.rakuten.co.jp

hb.afl.rakuten.co.jp