
骨の髄まで慯い

音楽馬鹿の節約生活

赤羽の一番街で激安で吐くまで飲む方法

どうしても美味しいツマミと美味しいお酒が飲みたい……
そういう日が年に2.3回は有ると思います
私はほぼ毎日です。
 
そんな方々にオススメなのが

赤羽の一番街という商店街!

今回はお金が無いけど、立ち飲みなんて中々一人でいく勇気が無い…という私のためにTwitterで一緒に行ってくれる人を募集して平日の17時から飲み始めるという企画記事です。
常連さんの気持ちも汲んで詳細はggrっていうスタンスなので気になったら自分で検索してね
 
というわけで、赤羽駅
f:id:HYUG4:20150530140843j:plain
 
…の一番街に到着。
f:id:HYUG4:20150530135902j:plain
 
 
今回は一番街でも定番のスポットを巡りました。
まずはこちらのおでんが有名な丸健水産です

 

f:id:HYUG4:20150530140127j:plain
f:id:HYUG4:20150530135922j:plain
写真がぶれててゴメンナサイ
 
どういう値段設定かわかりませんが
つくね(3つ)、大根、ちくわぶ、たまご、
そしてワンカップの日本酒を頼んで、全部で¥810也!
 
ここは練り物をすべて店舗で作っているのですが、私が行ったころにはもう名物のかまくらはんぺんが売り切れでしたが、ちくわぶがふわふわでおいしかったです!つくねも私好みの程よい固さ!
あとやはり出汁がすごい純粋で旨い......
 
まだ一軒目なんですけどすでに日本酒にノックアウトされる私でした。
お酒もおでんもおいしかったのであっという間に無くなり、半分くらい残ったワンカップ酒におでんの出汁をいれるという出汁割りはまた今度で。。。
 
平日だったんですが仕事終わりの17時ごろということもあり、たくさんのお客さんがひっきりなしに訪れていて30分くらい経ったらほぼ強制的に店を後にしました。
 

 

次は孤独のグルメでも元ネタとなった鯉とうなぎのまるます家。
ここはすごい人気店でせっかく来たのだからと言って並びの列に参加し、軽く酔っていたので時間がわかりませんが1時間くらい並んでいたかも
 
f:id:HYUG4:20150530135939j:plain
ようやく入れた時の写真。
 
f:id:HYUG4:20150530140009j:plain
豚の角煮
 
f:id:HYUG4:20150530135951j:plain
ビックチューハイ1リットルを二人で飲んでいました。これがほんとに飲みやすくて旨い
 

先に使った金額の合計を出してしまうと

  • ビック酎ハイ ¥1100
  • 鰻蒲焼 ¥1800
  • 豚角煮 ¥600
  • ご飯並(吸い物付き)¥200
  • 鳥唐揚げ ¥600
二人で計¥4300で一人¥2150という感動の安さ!
 
 
今回は頼まなかったですが鰻丼が1500円で食べれるお店です。
 
失礼な話ですが、店構えからしてそんなに味は期待していなかったのですが食べるもの全部がおいしかったです。ほんとにごめんなさい。
しかもそれが割と早く提供されるという素晴らしさ。並んでいてお客さんでいっぱいな理由がよくわかりました。
客層は以外にも女性もいたり、若い男性が鰻丼を食べてたり本当にオールマイティーに対応できるお店だとびっくりしました。
あと、店舗は吉野屋みたいにU字型のテーブルが二つあって真ん中におねえさんが接客対応するんですが、そのおばちゃんがすごく面白かった。なんていうか極端に言えば適当なんですけどそれも悪く思えないような対応というか......とにかく赤羽で細かい事を気にしながら飯食ったらダメだな、と一種の諦めがつく場所です。
 
ただし、私も言われちゃいましたが確実に飲みすぎる可能性があるので二軒目で来ないほうがいいです。お酒を少ししか飲めない人は少しお酒を飲もうと思ってもジョッキのサイズ自体が大きいので、少しだけ飲んで残しても悪いので、こちらで飲むのは諦めて御飯だけ頼みましょう。
 
 
 
 
最後に水タバコを堪能しました!
 
シーシェイ ド ツリー(SHISHA de TREE)

tabelog.com

 

 

  • 水タバコ(各種フレーバー) ¥1100 
  • 各種カクテル ¥800
f:id:HYUG4:20150530140023j:plain
 
初シーシャを堪能したのですが結構難しいですね...
少々煙草を嗜む程度ですが、いつも肺に入れず口に貯めて吐き出すというシガーのような吸い方をしていることもあり、思いっきり肺に入れてしっかり煙を吐き出すということになれるのに苦労しました
 
 
・・・・・・。
そうこうしているうちに記憶がなくなり私はいつの間にか帰宅していたのです
ほんとにお店の方と道路と一緒に来てくれたコンブさんに謝罪します......。
 
 
今回の大満足ツアーでつかった合計金額は4860円と、ちょっとおしゃれな個室居酒屋に行くのと同じくらいで楽しめるので大衆居酒屋が苦手だけどお金がないという方にもおすすめです
 
以上、赤羽の一番街レポでした