読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

骨の髄まで慯い

音楽馬鹿の節約生活

冷蔵庫のない生活3日目 食料編

 コトの発端としては

この人達のブログや本を読んで私にも出きるんじゃないか?と思ってしまったのです。

一人暮らしで冷蔵庫処分後にクーラーボックスで生活したら電気代が500円未満に - はぴらき合理化幻想

エコを意識しながら丁寧に暮らす

電気代500円。贅沢な毎日

 

 

以下の写真は本日購入した商品です。

f:id:HYUG4:20150428203457j:plain

f:id:HYUG4:20150428131359j:plain

ざっと、リスト化すると

 

(から揚げ2パックとおにぎり二つは今日中に食べた)

合計で6千円以内だと思います。(まだ家計簿つけてないです)

 

おそらくこれだけあれば31日間とは行かなくともそれに近いくらいは飢えを凌げるんじゃないかと思ってます。

なんだかんだ言っても野菜が取れないので外食してしまうでしょうし、近くにコンビニも牛丼屋もスーパーもあるので栄養面では何とかなるんじゃないでしょうか。

立地だけは良いんですよねコノ物件。

 

購入したものに関しては殆どがご飯の御供なのでお察しの通りですが、

生鮮食品はその日に食べきれる量だけ買ってきて、買いにいけないとき用にふりかけやレトルトで飢えを凌ぐといった感じになります。

あとのスポーツドリンクとみかんの缶詰は風邪を引いた時用の備えで

アセロラドリンクはその風邪予防です。コレさえ飲んでおけば風邪を引かないというジンクスというか体質というか。。。正直自分でも良くわかりません。

 

 

そして、今後の展開としては以下のように考えております

  1. 野菜や肉、卵、魚などの生鮮食品を長持ちさせる方法を探る
  2. 最終的には栄養的な面でも自炊だけでなんとか出来ないか考える

 

卵の保存や肉や魚などの保存についてはこちらのサイトを参考にしております

xn--ruqt3z0li9lh.com

xn--ruqt3z0li9lh.com

 

このサイトによると卵は「2週間以内であればオールシーズン生食OK」とのことなんですがどうなんでしょうか?

 

あと、納豆については常温だと卵よりも短く数日しか持たないらしいのが個人的に驚きでした。確かに賞味期限は割りと早いですが過ぎちゃっても食べたりしていたので常温保存でも大丈夫なんじゃないかなと予想をして購入したのですがこういう結果だったとは。早めに食べないと......

今後、納豆はあんまり買わないかもしれません。

 

これから気温が上がっていくので気をつけないといけないのですが、だからといって毎日外食でもお財布が持たないですし、かといってコンビニ弁当を買って家で食べる中食でも面白みに欠けるので、できるだけトコトン楽しく節約できたらいいなと思ってます。

 

しかし、もしも本当に大変だったら小さめの冷蔵庫もビックカメラ通販で買っちゃうかもしれません。もしくはクーラーボックス。

 

AR509Eシングルライフやプライベートルームにちょうどいいコンパクト冷蔵庫アビテラックス(Abit...

 

 

コンビニが近くにあるっていうのはやっぱ都会万歳ですね。

前はコンビニも無くスーパーも自転車で30分も行かないとないような島に居たので冷蔵庫は必須だったのですが、今回は期間が2年間だし何とかなると思います。

実際に何とかなってる人も居ることですし。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村