骨の髄まで慯い

音楽馬鹿の節約生活

持っているスキルの整理

だいぶ前にアカウントを作って放置していたbandcampに、機材を買ってすぐに録音した音質最悪な音源を上げまくっているのですが、

これ→http://hyuuga.bandcamp.com

そこから音楽レビューブログをやっている人にノイズのコンピに参加しないか?と連絡を受けて、なんでもいいから発表するっていうのは大事だな。と思って

 

ちょっと最近、近い将来の仕事について悩んでいる事と、単純に金が無いので仕事が欲しいという意味で

自分の持っているスキルを明らかにして整理して明らかにしておこうかと思い立った。

 

 

サウンドクリエイト

bandcamp account :http://hyuuga.bandcamp.com

 

 

 

bandcampは最初に言ったとおり没にした曲を上げているからクオリティーは低いが

メインで使っているサウンドクラウドまでも、ほとんどデモ音源で容量を使ってしまっているので、ちゃんとしたクオリティーの音源が無いことに気が付いた……

 

 ただ、自分のレーベルでリリースしたり、他のレーベルにコンピとして参加したものはちゃんと作っているつもりなので、こっちを見て頂ければ幸いです。

 

M3で売ったアルバム:

[731R06]Multiending/Express128

収録曲

 

まだ全然スキルとしては未熟ですが、わかったこととして

・明るい曲は作れない

・ウタモノは作れない

DTMじゃないのでハードに音作りが依存されて制限がある

 

宅録ミュージシャン特有のかっこよさ!

・ベース弾けます

・BGMなどループ系が得意

 

 

今までやった&予定の仕事としては、

・同人ホラーゲームの曲制作。

・ホラー系の作品展示のBGM。

・先輩の課題で作ってたゾンビ映画作品のサウンドトラック

 

基本的にループするものが得意というか、制作環境がシーケンサーしかないので現状はそうなります。

 

現在、すごくLIVEしたいのでMIX作ってます。。。

 

 

デザイン

f:id:HYUG4:20140624030526j:plain

731recordsロゴのステッカー

 

f:id:HYUG4:20140624030528j:plain

バンドのロゴ&アーティスト写真

 

f:id:HYUG4:20140624030529j:plain

空想のフリーマガジンのロゴ

 

f:id:HYUG4:20140624030531p:plain

ロゴ

 

f:id:HYUG4:20140624030532p:plain

3Dグラフィックも勉強中

 

f:id:HYUG4:20140624031748p:plain

イベントフライヤー。

 

f:id:HYUG4:20140624030534j:plain

パロディ?

 

adobephotoshopillustratorを使って製作してます。

フォトショップは画像を編集する程度で、それを使ったイラストレーションはかけません。イラストレーターを使ったロゴ制作が得意です。ただ、浮かばない時は1ヵ月もウンウン唸って捻りだす。

もう少し言うと

漢字やひらがなのロゴは筆で描いておしまい!にすることが多いです。(締め切があるから)

カタカナ、アルファベットのロゴの方が上にある画像のデザインになります。

 

あと、写真がないですが自分に合った手帳を探すのが面倒くさくてイラストレーターで毎年自分で作って印刷して使ってます。ちょっとした自慢。

 

特徴としては

・イベントフライヤーを見たらわかる通り、文字組みは勉強していないので上手ではない。

・色彩関係も勉強していないので上手ではない。なのでモノクロが多いです。

・キャラクターを作るのがすごく苦手です。

 

 

関係ないですが、影響を受けたと言えるのも大学の先輩くらいというほどグラフィックデザイナーに疎いですがPaul Tebbottという方が好きです。

 

キャラクターイラストをネットに上げるという行為にトラウマがあるので、ロゴとかそういう無機質なイラストレーションに向かっていったのではないかと自己分析。

 

 

WEB構築

http://731records.info

見せれるものは自社レーベルのサイトしかない。そしてトップはtableタグ使ってますが……cssに直すのもメンドクサイので放置。そういうデザインという事で。

一応、デスクトップとスマートフォンの中間サイズであるiPadでぴったり見れるくらいの横幅を意識して作ってみました。

 

[731R06]Multiending/Express128

この辺とかはちゃんとCSS使っている

 

もっと練習しよう……

 

 

その他。

あとは、(ライノセラスだけども)CADソフトを使った図面資料制作、

Nikon D7000があるので写真撮影、

インターネットマーケティングの手伝い

サウンドクラウドやバンドキャンプでの再生数が上がる方法など使い方講座とか、とか。

 

 

 

本当に、せめてガス代を払えるくらいの収入が切実に欲しい。けど、コンビニバイトとかしたくない……

人間のコミュニティに入るのは画面越しだけで十分だよ……

 

こうして書き出してみると自分に何が足りなくて、どういう努力をしたらいいか明確になったので頑張ろう。