読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

骨の髄まで慯い

音楽馬鹿の節約生活

新入生へ向けて大学生活や一人暮らしの現実をおしえてやる。その2

さあ、お次は一人暮らしです。

 

初めて一人暮らしをするという方は解放感と不安とが入り交ざっていると思いますが

とくに不安に思っている問題として自炊が上げられると思います。

 

いつも外食で自炊なんてしなくてもいいわ。っていうセレブは

毎日毎日、解凍ご飯のみの食生活をしている私に何か買ってください。

それか記事に一生懸命貼ったアフィリンクを踏んで0.3円くらい収入入れさせてください

↓マジで。

http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/1D24C3ZLKQ7B5

 

 

✄ ---------------------------✄

まず、自炊は続いても3ヶ月間だけだから安心してください。

それよりも長く続けさせたいのなら、それなりの環境が必要です。

私はお金がないので二年間ずっと自炊してますが、その間で必要だと思ったものを紹介していきます。

 

保温できるポット

ZOJIRUSHI ステンレスポット 1.5L

 

現在、私が所持しているのは某ホーマックで買った保温できない物なのですが

インスタント珈琲を飲むごとに何度も沸かさないといけないので電気代がもったいない。

上のポットはデザインが良いので二千円くらいですが、もっと安いものだと

ZOJIRUSHI ポット 1.0L

このようなものが千円くらいで買えるのでお勧めです。

 

 

節約するならIH調理器具

一人暮らしで自炊するなら節約という観点が大きいと思いますが、基本的にガスを使うと高いです。なので、調理は大体電気で行った方が良いと思います。

以下のIH調理器具も通信販売だと安くなっていますしお買い得!

 

 

ZOJIRUSHI グリルなべ

 

 

 

 

 

因みに私は貧乏の割に(食材が買えないだけで)料理は好きなので調理器具はこだわって

打刃物のお店に行って九千円で買った包丁使ったり、河童橋通りで買った鉄のフライパン愛用してたりしてます。

それがモチベーションに繋がっているのかなと思ったりするので一生使う覚悟があるなら調理器具は少し高めの気に入ったものを使うべきだと思います。

よく、良いとか言われてる関孫六はそんなにいいものじゃない。そもそもステンレスだし云々……

 

 

声を大にして教えたい常備食

まず、インスタントの味噌汁は常備しといたほうがいいです。

もちろん冷凍のごはんは常備されていると思いますので

忙しい朝はお湯を沸かして、ご飯を解凍してフリカケかけてしまえば、20分くらいで朝飯ができます。

 

次に蜜柑とか桃の果物の缶詰レトルトのお粥粉末のポカリスエット

 

これはもう、風邪をひいたとき用です。

一人暮らしで風邪で寝込むと最悪の場合は死にます。死因は寂しさ。

なのでこの三つがあれば絶対に生き残れます。頑張りましょう。

 

 

 

最後に

何事にも言えることですが、

将来のことなんて誰にもわからないし自分にもわからないけれど、一年後の目標くらいは持って過ごすべき。

あと、とりあえずやってみるって大事。

 

以上、後半は節約術みたいになってしまいましたが

キラキラした新入生へ向けた私なりのエールでした。